Home > 2008年07月16日

2008年07月16日 Archive

iPhoneという「プラットフォーム」

Y!

iPhone 3Gに関するいろいろな記事を読んでいますが、各所で「プラットフォーム」という言葉を見かけます。

■「モバイルインターネットのプラットフォーム」
■「ゲームとしてのプラットフォーム」
■「コミックなどの書物のプラットフォーム」 などなど、、

まあ、使う立場・アプリを開発する立場それぞれの違いにおいてiPhone 3Gが「いろいろなもの」に見えるということだと思います。
それだけ、このハードウェアが懐が深い端末であるということの証左だと思います。

スポンサーサイト



Continue reading

ジョルダン Touch!

ジョルダン2


いろいろとiPhone/iPod touchに最適化されたPCサービスが増えています。

乗り換え案内系は携帯でも定番でかつ実用性の高いソフトだと思います。私もR25の無料の乗り換え案内をよく使っています(苦笑)


写真はジョルダンの「ジョルダン touch!」です(プレスリリース

これ以前に「駅探」の乗り換え案内のiPhone/iPod touch最適化版も出ていましたし、App StoreではNAVITIMEも出ています。
今は全部入れているのですが、もうおなか一杯かもしれません。

■■■

その中でこのジョルダンのサイトには、個人的に感動する部分があります。
それが上から3つめにある「ジョルダンライブ!」です。

ジョルダン1


これはユーザー投稿型の電車遅延情報サイトです。なので公的なものではないです(公的な運行情報はジョルダンライブの下の「運行情報」にあります。

ですが、そういう局面になると、実は公的な情報よりも「みんなで携帯で投稿しあった情報」の方が頼りになる場合もあります。もちろん個人の情報なので誤情報もあるかもしれませんが、即応性の高さ=それこそLive!感が熱い、というか。

ジョルダンさんがこのジョルダン touch!のトップページを決められる際にかなり悩まれたかもしれませんが、公的な「運行情報」より「ジョルダンライブ!」を上に置いた、というのはかなり英断というか、iPhone/iPod touchに最適化されるに際して、よく吟味されたのだと思いました。

■■■

やはりこの端末を使うということは「いつでもどこでも、のコミュニケーションの活性化」というのが似合いますし、その役割を果たしていかないといけませんね。

Index of all entries

Home > 2008年07月16日

カレンダー
« 2008 07 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top