Home > 2008年06月21日

2008年06月21日 Archive

変わるYouTube

YouTubeロゴ


偶然かそうでないのか分かりませんが、昨日YouTubeに関して2つのニュースに接しました。

ひとつはMacお宝鑑定団さんの記事経由ですが、YouTubeが、10分の時間制限を超えて、高品質の短編映画を配信する「YouTube Screening Room」を開設したというニュース。

パッと見た目、今上がっているのはスゴーい古い短編映画ばかりのようですが、わたしが感じたのは「YouTubeが公器になるのか?」というところです。
「ウルトラマンシリーズ」とかやっている円谷チャンネルは好きで見ていますが、あくまでこれまでのYouTubeは個人が映像をアップする「みんなのもの」というイメージだったのですが、どんどん「放送化」している感じがしました。

■■■

もう一つは、ITMediaの記事ですが、「YouTube、ホームページをカスタマイズ可能に」というものです。
発想としてはiGoogle的なイメージなのですが、
>インタラクティブモジュールを移動したり、削除したり、置き換えたりしてカスタマイズ
ということができます。

ただ、一番気になるのが
>パーソナライズされたお勧め(過去の視聴履歴やお気に入りに基づいてアルゴリズムが選んだ動画)
を表示するという部分でレコメンデーションエンジンを使うようです。
「Googlezon」が世界を制覇する、という話がかつて"EPIC2014"でありましたが、ちょっとその匂いを感じました。

スポンサーサイト



Continue reading

Index of all entries

Home > 2008年06月21日

カレンダー
« 2008 06 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top