Home > 2008年06月12日

2008年06月12日 Archive

AirMacユーティリティ5.3.2は何が治ったか?

532


AirMacユーティリティがアップデートされ、5.3.2になっています。
ソフトウェア・アップデート経由でアップデート出来ます。
一応、情報としては、こちらのサイト。ただ、よくあるアップデートと同じで「なにがどう良くなったのか?」が書かれていません。

Time Capsuleを親にして合計3台のAirMacを繋いでる身分としてはアップデートするしかないのでアップデートはしました。

改善されたと感じるのは、このユーティリティの起動が速くなったこととAirMacの認識が速くなったことくらいでしょうか。。。遅いよりはいいですが、そんなにありがたみを感じません。

何度か書き込みしている「WDSネットワークを組むと破綻する(機器を認識しなくなる)件」に関しては、AirMacのファームウェアがアップしたわけではないので期待はしていませんでしたが、期待通り「ダメ」でした。もう再設定にも慣れっこになってしまいました(苦笑)

まだまだ待つしかなさそうです。

■■■

ところで話はかわるのですが、時が流れた過去のコトとは言え、昔のAppleはネーミングでぶつかるとなるとちゃんと引き下がっていたんですよね。ご存じの方も多いですが、AirMacは日本の呼び名でアメリカではAirportです。昔は優しかったんですねえ。
Apple Recordの件、CISCOと戦ったiPhone、日本のアイホンと戦ったアイフォーンなどなど
最近は強引なんですけどね。
スポンサーサイト



flickr!の写真の新しい楽しみ方「x-ScrapBook Online」











Sony Styleは、普通はソニーの商品を売っているネット販売店なのですが、「モノを売らない空間」も存在します。それが「体験空間」という場所で、いろいろなベータ版のアプリが無料で楽しめるちょっとGoogleのような場所です。

残念ながら、ダウンロード型のソフトはWindows版なので、なかなかMacユーザーには厳しいものがあります。

ただ、6月10日に発表されたx-ScrapBook OnlineはFlickr!上にアップしてある写真を使ってネット上でScrapBookを作成できるサービスです。

なので、どう考えても、

【動作環境】
■ 対応OS :Windows XP SP2, SP3,Windows Vista, SP1
■ ブラウザ :Internet Explore 6, 7,Firefox 2
■ その他 :Adobe Flash Playerバージョン9.0.45.0以上


というのは関係ないだろうなー、と思って、実際に試しに作ってみたのが上記のScrapBookです。ご覧のとおり、もちろんOKでした。

Online上ですべてが完結するサービスであることに加え、メールでの送付や、こうしたBlogへのEmbedができることがやはりコミュニケーション的には大きいですよね。YouTubeの今日があるのも、ブログへのEmbedが簡単にできたことが結構大きかったのではないでしょうか?

写真に自信のある方は写真そのものをスッピンで見せるのもいいのでしょうが、私の様にアマアマな写真を人に見せる時とかは、こういうお化粧をして見ていただくのがいいかもしれません。なんかいきなり「いい写真」になったような感じがします(笑)

このx-ScrapBook、スライドショーで見られるのはもちろん、写真をクリックすると写真全体を見ることも出来ますし、さらにクリックするとflickr!にまで飛んでいきます。
お化粧も出来るのですが、クリックするとスッピンも見られる、ということですね。


Continue reading

「持っているだけ」で意味がある

GPS

(画像はApple.co.jpより拝借)

同じアプリを使うにしても、携帯物と家においてあるMacでは最大の違いがあります。
それは、携帯物は「もっているだけで」意味がある、ということです。
(iPhone 3GがA-GPSもちゃんと搭載したのにはその重要性も加味して、と勝手に思いこんでいます。)

家に置いてあるMac(PC)は残念ながら、それがどこに置いてあるか、という点に関しては大部分のかたが「自分の家の中」でしょう。もしこの情報を何かに活かそうとしてもそんなに役立つものではありません。

ただし携帯は違います。刻々と移動する人がどこにいるかということを把握していることで、同じアプリを使うにしてもその便益は家のMacとは比較になりません。

上記のGoogle Mapもそうです。目的地ははっきりしていても今自分がいる位置からどうやっていけばいいか、と言う場合の「自分がいる位置」というのを入力する必要がありません。これは家のMacで使うのとは利便性が全く違います。

Continue reading

Index of all entries

Home > 2008年06月12日

カレンダー
« 2008 06 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top