Home > 2008年05月30日

2008年05月30日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Disney MobileとiPhone

Disney Mobile

(画像はDisney Mobileより拝借)

私の個人的な思いこみだったのかもしれませんが、MVNO(仮想移動体通信事業者)というものは、回線インフラだけを借りてあとは結構独自なことをやるモノだと思っていました。

iPhone関連の勉強の意味でいろいろ電話会社を見ていて、ふと「Disney Mobileはなんだか回線だけでなく、販売の店頭もソフトバンクの軒先を借りているみたいだけど、料金体系とかどうなんだろう?」と疑問に思い、サイトを見てみました。

そこで驚いたのですが、ホワイトプラン(D)とかWホワイト(D)とかホワイト家族24(D)とか、いちおう(D)は付いているものの、体系は全くソフトバンクと同じです。かつ、これらのサービスはソフトバンクモバイルの端末とも通話無料(家族間通話も)なので、完全に「ソフトバンクモバイルの亜種」にしかみえません。

独自性がある部分は、ざっくり言うと

■Disney Mobile端末
■ディズニーオリジナルコンテンツ
■PCとの連携サービス(My Disney Mobile)
■メアドの独自ドメイン(上記画像の、xxx@Disney.ne.jp)

くらいでしょうか。

Continue reading

Mac OS 10.5.3アップグレード。私の場合。

1053


Mac OS 10.5.3アップグレードが出ました。
アップグレードの詳細はこちら(英語版)

私の場合、純正ソフト以外はそんなに入れていないのですが、その辺の状況を報告します。

■Firefox RC1 → 全く問題なし
■NetNewsFire(RSSリーダー、3.1.6) → 全く問題なし
■デジカメールX(画像圧縮ソフト、3.7b2) → 全く問題なし
■Menu Calenderclock iCal(3.1.3)  → 全く問題なし
■Eyeballs(まだ使っています(笑)3.2) → 全く問題なし
■VMWare Fusion(1.1.2) → 全く問題なし。こころもち仮想ソフトのリストアの速度が向上したようにも思えます。
■ATOK2007 for Mac → 今文字打っている限りなんの問題も感じません。

Safariのアップデート(バージョン 3.1.1 (5525.20))に関しては、私はめったなことはやっていませんので影響は皆無です。

というわけで、ばりばりカスタマイザーの方には今回の影響でなにか問題があったかとうかの報告はお願いします(苦笑)

■■■

個人的にうれしいことが一つ。
いつもスリープ解除後、ワイヤレスネットワークへの接続がワンテンポ遅かった(Mailの最初の受信はいつも失敗していましたし、立ち上げていきなりブラウザをいじると「ネットワークに接続されていません」というメッセージでしばし待たされることが多かった)のですが、今回接続が劇的に早くなり、どちらも問題なくなりました。

■■■

最後に再度チャレンジしてみるか、、、と思わせているのがAir Macの問題。
さんざん苦労させられて今に至りますが(3回記事書きましたが最新はこちら)、今回のアップデートの中に

AirPort
Improves 802.1X behavior and reliability.
Improves reliability when using Time Capsule.


というワンフレーズがあるんですよね。。自分の症状のストライクど真ん中のことが書いてあるので、これは再々再度Tryしてみるしかないでしょうね、、、(苦笑)

【追記】
夜中にもかかわらず、再度WDSの設定を試みましたが、やはり失敗しました、、orz
治っていないみたいです。一体なにが治ったんでしょうかね、、、

iPod touchは、この仕様をなおしてくれるだろうか、、

ピアノ協奏曲


これはiPod touchに入れているベートーベンのピアノ協奏曲全集(のアルバムの曲名リストです。
ピアノ協奏曲は基本3楽章構成になっており、特に第一楽章が非常に長い、という特長があるようです。ベートーベンのは5つの協奏曲ですので5x3で15曲ということになります。

ぼけてはいますが写真上で一番下、青い三角カーソルが当たっている曲(20分49秒の曲)は「13-15」でワンセットのピアノ協奏曲第5番、有名な<<皇帝>>の第1楽章です。

と、理詰めで計算していけばわかることではあるのですが、この画面、パッと見たときには面食らいませんか?どれがどれか全く分からない(全部同じ曲の様に見える)ですよね。


Continue reading

Index of all entries

Home > 2008年05月30日

カレンダー
« 2008 05 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

