Home > 2008年05月27日

2008年05月27日 Archive

iPhoneは永く使える?

isamu design

(画像はAppleStyle新種林檎研究所より拝借)

いつもお世話になっている所長さんのiPhoneの新デザインをお借りしました。
2G iPod nanoが持っていた左右の直線的な角Rによるデザインが特徴的で、今のiPhoneよりもかなりかっこいいと思います。
かと言ってこれまでのApple商品のもつデザイン的アイデンティティも維持しているすばらしい造形です。

■■■

ところで、日本の携帯もdocomoが906i/706iシリーズを発表しました。

906iシリーズ


ひとことで言うと「オールラウンド動画ケータイ」ということで、薄さが魅力のμシリーズにすらワンセグが入りました。

でも、根本的なものがなにも変わっていないのです。世界的にiPhoneが話題になっているというのに、よくこんな「現行機にただ機能を多少追加したようなもの」を平然と新シリーズとして出せるものだなあ、とつくづく嘆息がでます。

さらに思うことがありまして、、

スポンサーサイト



Continue reading

「計算機」Widgetにキーボードで文字を直接入力可能

計算機


ご存じの通り、Dashboard Widgetで標準で搭載されているApple純正のWidgetである「計算機」です。
古いMac OS時代のDA(Desktop Accessory)の時代からある伝統のあるものです。

■■■

最近ひょんなことで発見したのですが、Dashboardを立ち上げて、「いきなりキーボードで数字を打ち込む」と、このDashboardの計算機Widgetに数字が直接入力されます。非常に便利です。
(他にも数字を入力するようなWidgetが同時に立ち上がっているとどうなるのかはわかりませんが、、)

また、escキーを入力すると数字がクリアされ、割る(/キー)・掛ける(*キー)・+キー・ーキーもすべて直接入力されます。


説明書のどこかにかいてあるのかもしれませんが、なんか「自力でいきなり発見して」一人で悦に入っています(笑)

Index of all entries

Home > 2008年05月27日

カレンダー
« 2008 05 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top