Home > 2008年02月25日

2008年02月25日 Archive

私の初体験(予定)

Engadget

(画像はEngadgetより拝借。モックアップコンテストより)

私が(出来れば明日希望、というか毎週待っているんですが(苦笑))新MacBook Proを購入したとして、何が「初体験」になるか、つらつらと書いてみます。
(まあ、明日までの暇つぶしです(笑))


■初の「2GHz超え」
世の中、もうすぐ3GHz超えと言われている中で一歩も二歩も遅いですが、私的には未知の領域です。

■初の4GBメモリ(別途購入予定)
安いですからね。是非換装したいと思っています。

■初の「Pro」マシン
これはデスクも含めてですが「Pro」の称号のついたマシンを所有したことがありません。これだけでも実は興奮してたりして(笑)。アマにProはもったいないのは解っていますが。

■802.11n
これは前の記事で予約したことを書いたTime Capsuleが来てからの実現になるのですが、さぞかし早いんでしょうねえ。。
現在.11gでも普通のインターネット接続には問題ないのですが、そりゃ速いに越したことはありません。せっかく100Mbpsの光回線なので少しでも無線でそれが活かせればいいと思います。
Time CapsuleでのTime Machine機能も使うことですし。

■実は「iLife08」
Leopardも含めて、買わずに年初の基調講演を待っていたのですが、そのときの発表商品のMacBook Airに「選ばれなかったので」、OSだけは我慢できなくで今のMacBookにインストールしました。ただiLifeはアップデートしていません。なので新製品を買うとiLife08も初体験になります。

■PCカードスロット
長いこと見ていませんでしたが、今のMacBook Proの通りなら初体験になります。長く見ていなかった間にPCMCIAはいつのまにか「Express Card」に変わっていますね。。。
このExpress Card/34は縦横比とかがかっこいい(iPod nanoっぽい)ですが、家から基本的にマシンを持ち出さない私(でも家中は持ち歩きますよ)にはほぼ無用の長物かと、、

■Firewire 800
う~ん。多分使うことはないですかね。、。

■バックライトキーボード
光モノって素敵ですよね!

■■■

やはりアマがProを持つとなると、いろいろなことが初体験出来そうです。
でも「Proの称号」とか「バックライトキーボード」とか、琴線の触れる部分が素人くさくてお恥ずかしい限りです。。。

スポンサーサイト



Index of all entries

Home > 2008年02月25日

カレンダー
« 2008 02 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top