Home > 2008年01月30日

2008年01月30日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

SSDに比べると些細な話なんですが、、

MacBook Pro

(画像はApple.co.jpより拝借)

MacBook Airをスルーした私としては、頭がすでに次期MacBook Proに行っています。

もし今のままのLine-up構成なら15インチの高い方にしようと思っています。
メモリは自分で4GBにしようと思います。

ただわからないのが、HDDです。手先がそんなに器用でないので、これだけは最初からちゃんと選ばないといけないと思っています。換装には自信がありません。
(MacBookの換装が自分がはじめて行った換装でした、、(苦笑))

HDD選択(クリックで拡大)


現在のMacBookは換装して160GBで使っています。8割方埋まっています。
なので、せっかくなのですこしでも大容量にしたいのですが、このオプションが非常に気になっています。
200GBと250GBはどちらでも容量的にも満足なのですが、7200 rpmは果たして効果あるのでしょうか?5400と比べると数字上は1.3倍になるのですが、これが実際に体感できるのかどうかわかりません。
いろいろとベンチマークなどを探し回ったのですが、適切な例を見つけるに至っておりません。

7200 rpmを使われている方がいらっしゃったら、是非ご教示頂きたく宜しくお願いいたします。。。ベンチの乗っているサイトがあればそれを教えていただいても結構です。
(いつも偉そうな駄文を書いていますが、自分のことになると意志がちゃんともてません(苦笑))


用途的には実際は大したことはやっていません。iTunesで10000曲超(60GB)を派手に使っている以外はそんなに重いソフトは使っていません。写真はそこそこですが、iMovieでの動画編集とかGarageBandなどは一切使っていません。イラレなどとてもとても、という感じです。

そういう意味からすると、本来なら悩むべきほどのことではないのでしょう(自分でもProを使いこなせる自信ないというははっきり分かっているのです)が、気になっているのがTime Machine機能です。Time Capsuleは買うつもりで、バックアップはしっかり取ろうと思っています。
でもそうなると、HDDへのアクセスも増えるのではないかと不安でいます。

唯一こだわっているのは、せっかくグラボ入りのノートを買うのなら、Finderの操作(EposeやSpacesやCover Flow、Quicklook)だけは「すっきりとなめらかな極上の動き」をどんなときでもとぎれずに体感していたいです。

そこで気になっている、という次第であります。


Index of all entries

Home > 2008年01月30日

カレンダー
« 2008 01 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

