Home > 2008年01月27日

2008年01月27日 Archive

「辞書」がいい!

辞書

(画像はApple.co.jpより拝借)


Leopardの300を超える新機能と言われているなかで、しばらく使って今一番「お気に入り」なのは、「辞書」です。StacksとかSpacesとかTime Machineとか機能的な部分が目につく中で、私でも意外でしたが、この「辞書」アプリは今や無くてはならないものになっています。

インターネットが生み出した善意の集合知として私はWikipediaを愛用しており、調べものの大半はWikipediaで行っております。
普通の辞書にはないようなことも結構なんでも載っていますし、内容も深いと思います。多くのリンクも張ってあり、あることを調べていたつもりがついつい他のリンクに行ってしまい「Wikipediaサーフィン」をしてしまうことも多々あります。
情報に偏りとかもあったりしますが、そこがまたおもしろいです。

このWikipediaがこの「辞書」アプリで使えるようになったのは本当にありがたいです。
加えてこの「辞書」アプリは他の辞書とも連動していているため、Wikipediaで表示されている文章の「殆ど全部の単語」にリンクが張ってあります。Wikipediaのリンクに加え、国語・英和辞書などにあるものはすべてリンクが張ってあるので「殆どすべての単語にリンク」になるわけですね。

ただでさえWikipediaだけで1時間とか平気でMacに向かっているのに、この「辞書」アプリでもっともっとハマってしまいそうです。
スポンサーサイト

Index of all entries

Home > 2008年01月27日

カレンダー
« 2008 01 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top