Home > 2008年01月23日

2008年01月23日 Archive

Leopardにアップグレードしてのファーストインプレッション

Leopard

(画像はApple.co.jpより拝借)

昨日、いろいろな紆余曲折を経て3ヶ月遅れで初代MacBookをLeopardにアップグレードしました

まだまだこれからいろいろ使わないと300を超える新機能なんて分かりませんが、あえて説明とか読まずに使ってみようと思います。突然出会える喜び(Serendipity)がたくさん待ちかまえてくれる感じがして、MacBookのフタを開けるたびにワクワクしそうです。

とりあえず、基本的な部分の感想から。

■アプリがきびきびしている。
アプリの起動がとても速いですね。気持ちいいです。
他の方から聞いてはいましたが、起動だけではなくSafariは表示が激速です。これは本当に感動に値しますね。。。
アップグレードのたびに思いますが、新しいOSにしても激重にならないのはMac OSの非常にいいところですね!

■グラフィックがきつくなった
これは悪い話ですが、グラフィックがきつくなりました。初代MacBookとは言え、メモリはMaxの2GBにしているのですが、、、
Cover Flowは前のOSと比較できないので分かりませんが、エクスポゼでその差がはっきり分かりました。ウインドウを4つ5つぐらい開いてやりましたが、カクカクしています。常用していますので、かなり気になりますね。

グラフィックチップがIntel内蔵のGMA 950ですが、最近のX3100でかなりよくなっているんでしょうか。。
もしそれでも気になるようなら、次に買うセットはMacBook Pro、になりますね。

ああ、どんどんAirから遠ざかる。。。(苦笑)

スポンサーサイト

Index of all entries

Home > 2008年01月23日

カレンダー
« 2008 01 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top