Home > 2008年01月17日

2008年01月17日 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「Air」で始まった2008年

Jobs air keynote

(画像はTrendynetより拝借)

今回のKeynoteで一番印象に残ったのが、このJobsの満面の笑みです。本当に凄いうれしそうですね。ですが、この「笑み」が私に一抹の不安と大いなる疑問を投げかけています。


Time Capsuleという商品はTime Machine機能の拡張ということでLeopardの商品化からするとその流れに沿っていてすんなり理解できます。

またApple TVに関しても、第一弾の「失敗」を素直に認め(大会社ではなかなかできないことだと思います)、あえて「Take 2(映画の撮影とかでの「取り直し」、転じてApple TVの「出直し」という意味だと思います)」という表現を使って、Rentalモデルによる以前より安価な価格設定・主要な映画会社の賛同・HDコンテンツも含む高品質化・PCレスでの使用という使いやすさ、という以前の失敗をすべて学習したうえでの出直しは本当に評価に値するものだと思います。


ですが、このMacBook Air、これが一晩経ってもどうしても私には理解できません。
若旦那の独り言ver.Xさんのこの記事にも書かれているとおり、
・カテゴリが中途半端
・Appleの商品カテゴリのマトリクスを崩してまで出してくる製品とは言えない
という思いがあります。

「There's something in the air.」という言葉に始まり、Keynoteでも最後に紹介した商品ですから今回のEXPOの最大の目玉であることには疑いの余地はないと思います。これがJobsの今年のトレンドセッティングだとしたら、Appleはこの「Air」によって2008年にどういう展開をしてくるのか、全く読めなくなりました。


年初にラスベガスではWinter CESが開催され、「超薄型TV」のオンパレードでした。これはもともと薄型TVという商品が「本当に壁掛けテレビになれるために」ということで、消費者の関心も高く盛り上がっていました。いちおう「ライフスタイルの提案」はある。

但しこのMacBook Airは確かに薄いですが、「Appleの商品カテゴリのマトリクスを崩してまで出してくる製品とは言えない」と思いました。
私は今回のMacBookに賭けていましたが、Jobsのメッセージが理解できません。いったい彼はこの商品で何を伝えたかったのか私の理解力では理解できません。もっとじっくり考えてみる必要がありそうです。

Appleは全く新しい顧客体験の提案をする会社だと信じてやまないのですが、この商品にそれが見えない、「薄い」という技術力誇示だけが目的なの?というのが正直なところです。

・iPhone、iPod Touchなど昨年の商品にも「薄さ」がその商品の魅力の一翼をになったことは間違いありません。だから「信じられない薄さ」さえ訴求すればApple信者は全員間違いなく響いてくれて買ってくれるだろう、とかは考えていないですよね?これでは「完全に焼きが回った」感じです。
・MacBook Proを買わせるための策略(正直、Airと比較すると、MacBook Proが非常に魅力的に見えてきます、)

まさかこの2つではないと思うのですが、、


というわけで今回Macbook AirのBuy Nowは見送ります。
じゃあ勢いでMacBook Proを買おうかな、と一瞬思ったのですが、今回「Air」で投入してきた「マルチタッチトラックパッド」が早々にMacBook Proにも入ることはほぼ間違いはないでしょう。
ならばそれまで待つべきなのは言うまでもありません。

Jobsのこの満面の笑みとは裏腹に、私はしばらく悶々とした日が続きそうです。
「Something」って一体なんでしょうか、、、

スポンサーサイト

iPod Touchのアップグレードの仕方教えてください

昨日朝早くざっとKeynoteの様子をみてiPod Touchのアップグレードをしようと思いました。
iPod Touchのバージョンアップ1.1.3にして、その後iTunes Storeに行き、下記のアイコンをクリックしたのですが、

upgrade

「No Thanks」というボタンと「後で通知する」というボタンしか無くて「購入する」らしきボタンが見あたりません。

購入したかたいらっしゃるようですが、どういう手順で購入すべきなのか、初歩的な質問なのですが教えていただければ幸いです。

アプリは殆ど興味はないのですが、アイコンを入れ変えるさいの「ガクガクブルブル」する様をどうしても見たいのです、、、、

宜しくお願いいたしますです。


追記
コメントでご教示頂き無事購入できました。ありがとうございました。

Index of all entries

Home > 2008年01月17日

カレンダー
« 2008 01 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。