Home > 使ったモノ Archive

使ったモノ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

私にとっての「欲しい書籍リスト」on-the-goアプリ ー BookRemark

BookRemark1

すばらしいアプリに出会うことができました。「BookRemark」というフリーのアプリです。I’m always with my iPhoneさん経由で知ることができました。

書籍に関しての管理ができるソフトです。蔵書ソフトというよりは、読書は1冊のノートにまとめなさいという本で書かれていた内容的にいうと、これから買いたいと思っている本に関しての「探書リスト」ソフトという感じで使いたいアプリです。

読みたいと思っている本をどんどん登録しておいて、本屋や古本屋に行った際にさっと立ち上げて使うソフトとしてもってこいだと思います。

BookRemark3

作者さんの意図としては、ネットで注文した本を忘れていて本屋で二重に買ってしまわないように、「未購入」「注文済」「購入済」などのマークを簡単につけられるようにもなっていますが、私の場合だと、「注文済」「購入済」の本はリストから削除していき、「購入希望の本」の情報だけをいつも持ち歩く、だけで十分です。

いわば、「欲しいものリスト(書籍)」on-the-go、という感じです。

BookRemark2

このアプリは書名や著者名など一つでも入力すれば、Amazonのデータベースから他の情報をひっぱってきてくれます。本屋に行ってもこれだけの情報があれば購入することができるでしょう。
このインターフェイスではiPodのそれを踏襲していて、右上の「表紙アイコン」をクリックすると表紙の画を拡大してみることもできます。

■■■

とにかく、これさえあれば、本屋で迷子になることもないでしょうし、店員さんに聞くのにも十分。また、古本屋でもしその本に出合えたらとてもラッキー!みたいな気持ちになります。これだけのためにiPod touchを持ってでる価値は十分ありだなあ、と思いました。


「Books for Mac OS X」蔵書管理ソフト(Bentoではない)

私はテンプレートも公開した「Books」という「読書は1冊のノートにまとめなさい」という本を参考にした蔵書および読書ノート(感想文)の管理ソフトを作り、もっぱらそちらを使い「ツン読」の処理に追われていますが、そういった中、蔵書管理に特化したカタチの専用のアプリを見つけてしまいました。

Books

その名も”Books”です。(かぶってます(苦笑))

■■■

画面をオーバービューするとこんな感じです。
1(下記すべてクリックで拡大)

本の登録がかなり簡単です。コマンド+Nで新規書籍というウインドウが出ます。
2
で、まずはともあれ、下の赤丸(私がつけました)のアイコンをクリックしましょう。

3

私の頭の端が入っていますが、Buit-in iSightが自動で立ち上がります。その画面のなかには赤の多くの横線が。そこに収まるように、本の裏表紙のバーコードをあてます。(バーコードが2つある本もあると思いますが、上の方の978という数字で始まるものです)読み取りが完了すると音がします。ISBNを読み取りました。

4

その時点で「右下のクイックフィル」というボタンを押すと、この取得したISBNをたよりにアマゾンなどで書籍情報を取ってきてくれます。足りない部分は自分で埋めるしかないようですが、ISBNがあれば「紀伊国屋Bookweb」とかでもとることができます。

5

上は「基本情報」でしたけど「拡張情報」には判型・キーワード・ページ数・13桁ISBN・価格とかもあり、スマートリストを作る際には重宝しそうです。

■■■

私は、読書ノート(感想文)を書くくせをつけろ、ということで自由記入欄などを沢山もうけてテンプレートを作成しましたが、このソフトでは長文を記入する部分は限定的なようです。でもiSightカメラでバーコード読みますから、管理目的の方にはかなりタイムセーブになるのではないでしょうか。

Books for MacOS X
最新版は3.2.4 ドネーションウェアです。

iPhone/iPod touchでWikipedia

ipodia  (画像はPC Onlineの記事より拝借)

家のMacでもそうですが、私はWikipediaを非常に愛用しています。調べ物をする、というのはもちろんなのですが、読んでいくうちに「読み物」になっていき、ついつい関連リンクなどもクリックしてみたり、、、ということもしばしばです。
Firefoxのデフォルト検索エンジンもWikipediaにしているくらいです(GoogleはしょうがないのでGoogle Toolbarを入れています。なんか優先順位がWikipediaの方が上なのです)

上の写真のiPodiaは実はiPhone 3Gが出るずっと前、たしかiPod touchが出たときに早々に画面最適化されたサイトとして登場したものです。その手のサイトの中では結構歴史が長いと思います。私も長く愛用しています。

ipodia2


ipodia3

インクリメンタルサーチにも対応していたり(これは最近の機能かもしれません)、もちろん検索結果の画面もiPhone/iPod touchに最適化されているので、申し分ない使い勝手だと思います。

私はiPod touchは基本的に「iPod」として利用していますが、iPodiaだけは別格ですねえ。このときだけはiPod touchは百科事典に早変わりです(笑)

頑張れ世界記録! Firefox3【追記あり】

Firefox3

(画像はhttp://mozilla.jp/firefox/より拝借)

24時間以内で最大数ダウンロード記録への挑戦という話題性を引っさげ、本日日本時間では夜中にダウンロードがついに始まったFirefox3。
もちろん私も早速その記録達成のために参加させていただきました。
そういうイベント的にやっているので、サーバーに繋がりにくいのかなと思ったのですがそんなこともなく、スムースにダウンロードできました。

RCのころから使っていたので、正直、大きな感動はないのですが、このブラウザは本当に速い。Safari3の時も速いと思いましたが、慣れとは恐ろしいものである程度使っていると慣れてしまいます。
そのSafariに慣れた私ですらFirefox3はさらなる速さを体感させてくれるモノでした。

セットでよく使っているGoogle ToolbarもRC3のころにすでにFirefox3対応もなされていますし、正式版にしても特に問題なく使えています。
それ以外にもテーマやアドオンなど、非常に多くのカスタマイズツールが用意されているのも魅力!ここをいじっているだけでも、時の経つのを忘れるようです。

私のMacBook Pro(Early2008)では、トラックパッドの3フィンガーに対応しており、Safariではページを行ったり戻ったりするのにこの機能は欠かせない(残念ながらFirefoxは非対応)なのでおそらく「両刀使い」になるとは思います。
使い分けを考えねば。

いずれにせよ、私は自分のMacBook Proと奥さんのMacBook、自分のMacBook Proの仮想マシンのWindowsとすべてアップグレードしました。
世界記録を達成するといいですね!

ダウンロードはこちらから。

【追記6/19】
24時間ダウンロード数は当局発表で8,836,608だそうで、About900万だったようです。

>いつも活気に満ちている Mozilla コミュニティの皆様のご協力のおかげで、Firefox 3 は 24 時間以内に 8,000,000 回以上ダウンロードされました。この数字は、 1 日でダウンロードされたソフトとして過去最高の記録で、素晴らしい快挙です!
ギネスの審査員によって私たちの世界記録が認定されるまで、今しばらくお待ちください。数日後には審査結果が出る予定ですので、またサイトをチェックしてください! 改めて、皆様のご協力を心からお礼申し上げます!

とのこと。正式発表が楽しみですね!

Index of all entries

Home > 使ったモノ Archive

カレンダー
« 2017 08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

